Thu, May 28, 2009 CBSA

ラボが終わってから London Aiport 内にある Canada Border Services Agency (CBSA) にてクルマ関連の手続き.新オーナーと一緒に税金の支払と Paper Work をするために訪れた.
ここでまた問題発生.
売却するクルマは Dallas で購入し 1.5 年乗ったのちカナダへ輸入したものである.国境を通過するとき,Work Permit(カナダで仕事をすることを許可しますという証書)発行許可レターとともに,自分で運転して入国したので,Registrar of Importaed Vehicles (RIV) Program Exempt であった(Tue, Aug 19, 2008 参照).
すなわち,このクルマは私のカナダ勤務が終わると所有者とともに米国へ帰る,ゆえにカナダ車両法規に適合するよう改造する必要は無い,とみなされたとのことであった.
ところが売却によりクルマがカナダに留まり続けるのであれば,RIV Program の手続きを踏んで下さいという話になった.CBSA Officer は 新しく Form 1 を作成し,諸費用 1, 2 を徴収した.
・諸費用 1(新オーナーが払う)
Excise Tax(エアコン付車両にかかる税) 100.00 Canadian $ (C$)
GST(購入費の 5% 消費税,下記参照) 205.00 C$
・諸費用 2(輸入者,すなわち私が払う)
RIV Program Fee 204.75 C$
* 2,000 C$ x 5% のはずだが,その価格は疑わしい(市場価格よりかなり低いゆえ,税金をおさえようとしている疑いあり)と CBSA Officer は受け入れなかった.Red Book という中古車相場本と実車を見て 4,000 C$ が適正, 4,000 C$ の 5% GST を課税するということになった.
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